先輩に関する問い合わせに下手な回答をしてしまった

まだ独身で銀行の地方店にいた時の事。

まだ世間のことを全く知らず普通に人より非常識だった。

大学ではクラブ活動とバイト、パチンコ・マージャン、あとは下宿で本ばかり読んでいて社会人になってからも学生気分のままでまったくの常識知らずだった。

ある時銀行の地方店に勤務していた時見知らぬ人から電話がかかってきた。

問い合わせ内容は大学のクラブの先輩のことについてであった。

その店は卒業した大学と同じ市にあったので自分がその先輩と同じクラブに所属していたことを知り問い合わせしてきたのだろう。

問い合わせ内容はその先輩の性格・人柄を知りたいというものであった。

その先輩は理系に近い学科に所属していたこともあり少し暗く陰気な感じの人であった。

全くの世間知らずの非常識だった自分は「ああ、あの少し暗い感じのひとのことですか」と言ってしまった。

さすがの自分の言った後すぐ変なことをいってしまったことに気がついたが後の祭りであった。

本当はまじめでコツコツタイプのいい先輩だったのに変なことをいって多分縁談はダメにしてしまっただろうと反省している。

本当にすいませんでした。

眼精疲労はサプリメントで様子見!

男性、女性ともに30代後半から、「目が悪くなってきたなぁ」なんて心当たりありませんか?

午後になると、目がしょぼしょぼしたり、小さい字が見えにくくなってきた、という症状があったり、
いつも目が乾燥しているようで、コンタクトレンズが全然入らないという人もいます。

ただの疲れ目かなぁ、と思うかもしれませんが、実は老眼の始まりであるケースが多いようです。

パソコンやテレビなどのディスプレイを長時間見ることで眼精疲労(疲れ目)やドライアイになりやすくなります。

ですが、ディスプレイが目に悪いわけではないので、明るさやコントラストを調節して目に負担のかからないようにすることはできます。

ディスプレイを使った作業を長時間(10時間以上)すると、目の充血や痛み、視力障害、頭痛、肩こり、などを伴う眼精疲労になりやすくなります。

まばたきの回数が少なくなるとドライアイになります。

目は近くの物体を見ようとすると、焦点を調節する目の筋肉が収縮することで、眼精疲労につながります。

ですから、読書やパソコン作業、勉強を長時間続けると目が疲れるのです。

目の調節機能は年齢を重ねるに伴い衰えていきます。40代以降はより疲れやすい傾向にあります。

メガネやコンタクトレンズの強制視力があっていないと疲労しやすいようえす。老眼になり始めの40代~50代の人では眼精疲労の人が多いようです。

ステインという物質が眼精疲労のよいという報告もあるので、良かったら試してみるとよいでしょう。

ルテイン配合のサプリメントは多数販売されていますが、その中でもコストパフォーマンスに優れたサプリを紹介しているサイトがあるので、
参考までにURLを掲載しておきます。

参考URL:眼精疲労サプリ 口コミ

スマホやパソコンなど、ディスプレイを見る時間は膨大です。

昔の人よりも目に負担をかけていることは確かですから、自分の目をいたわらなければなりません。

歯医者のように定期的(3カ月~6か月)に、眼科に目の診断に行くと安心です。

【難しくないよ!】ダイエットの基本とは?

50代管理人の健康日記ブログにようこそおいでくださいました。なんか、50代になってから風邪の治りが遅くなったり、肩こり腰痛がひどくなった、、、なんて心当たりありませんか?
私はここ数年の健康診断でいつも「ダイエット考えてね!」とお医者さんに優しく言われいたのですが、とうとう1週間前の健康診断で、「このままだとそのうち寝たきりになるよ」と、脅されました(^^;)
なので、無理しないようにダイエットを始めたいと思います。いろいろ調べてみたのですが、まずはダイエットの基本からご紹介♪
若い頃は基礎代謝力が良いため、少し食べ過ぎてしまい体重が増加してしまってもしばらく経てば元に戻ることがよくあるものです。
ですが、年齢を重ねるにつれて基礎代謝力が減少し、エネルギーの消費量も下がるので、何もしない状態だと太ってしまいます。
女性には、結婚は一生に一度きりのはずのことなので、結婚を決断してから、私も人並みにダイエットを頑張りました。
加えて、エステにも向かいました。
結構な費用が掛かったので、2日間しか行くことができなかったけれど、普段と違うことをして微かに綺麗になれた気がしました。
呼吸に集中してお腹からするだけでも、人はスマートになるそうです。
かっこいい体を手に入れるストレッチとしては深い呼吸をしながら、肩甲骨を動かすのが効果的だと聞きました。
肩こりにも効果がみられるんですが、両腕を上の方へまっすぐ伸ばしながら息を吸い、腕は空に向けたまま、肘を曲げて身体の後ろに下げていきます。
息を吐きながら肩甲骨を縮ませる感じでやってみてください。
空いた時間に食べ物をおなかに入れてしまうことが多くてどうすれば治るのだろうと思っている方は是非スムージーの置き換えダイエットをしてみましょう。
自分好みの食材でスムージーを混ぜ合わせるためにミキサーを使用することもできますし、通信販売などで専用の商品を購入するのもいいでしょう。
おやつや主食に置き換えて飲むことで、ダイエット効果が上がるんです。
飲み込むだけではなく、スムージーを噛んで飲むとより効果的ですよ。
有酸素運動は20分より多く運動しないと効能が出にくいなとされてきましたが、今は、休まず運動しなくても短くても、20分運動していれば結果が出るといわれています。
その他、筋力トレーニングの類のほとんどは酸素を利用しない運動ですが、酸素を使う運動、息を詰める運動を交互に行うことでそれぞれの効果をアップすることが成功します。
ダイットを行うのに食事を抜いてしまうのは認められません。
長く続かないし、体調を害してしまいます。
ちゃんと、食事を摂取しながら、カロリーの低いものに置き換えると良いです。
有酸素運動を合わせて行う人は、脂肪の消費効果を高めるために、高たんぱく質でカロリーが低い食品が、推奨します。
痩せるためにはある程度の努力が必要ではないに決まってますとても厳しく体重を制限することは身体によくないので、ゆっくりと計画を立てたダイエット方法を選び、それを試し続けて、徐々に体重を落としていくのがいいでしょう。
体重が少なくなったからとやめてしまうと、リバウンドが起きやすいので、短くとも3ケ月は継続していきましょう。
私は痩せようと思った時、自宅で可能なダイエット法として腕立て伏せ、腹筋、スクワットをして、筋肉量を増加して体内の代謝がアップしやすい状態にした後に、少し早歩きでの散歩を30分以上続けました。
これをなるべくなら毎日行うことで、2ヶ月で5キロの減量に成功しましたが、続けるのはとても難しかったです。